夏バテ予防に

暑中お見舞い申し上げます。

 

連日の殺人的な猛暑が続いておりますが、皆様体調を崩されて

 

いらっしゃいませんか?

 

私は、あちこち移動するだけでも、体力が奪われていくのが

 

感じられ、毎日ドッと疲れます。

 

 

この時期だけの赤紫蘇で、大好きな紫蘇ジュース作りに

 

今年は挑戦!!

 

母にレシピを書いてもらい・・・しかし、材料と分量だけしか書いていなく・・・後は「自分で調べなさい」だな(苦笑)

 

作っている途中で、砂糖が足らないから買いに行き・・・梅酒を作り置きする大きな瓶の

半分以上のの量ができました!!

 

炭酸水で割ると、色もきれいで、眺めながら飲むのも疲れた体が癒されます(笑)

 

砂糖が入っているので、飲みすぎて、糖分を摂りすぎないように気お付けなければ・・・

 

 

土曜日に背骨コンディショニング体操クラスの方、生徒たちに保冷パックに入れて、炭酸水で割って振舞いました。

 

背骨の方々は、「美味しいわ~」と喜んでくださいました。

 

 

面白かったのは、幼児のMちゃんは炭酸は飲めないかなと思いつつ、聞いてみたら「飲める」と。

 

飲んでみると言うので、作ってあげて・・・・・・なんと飲めました!!!→「おいしい~」だって。(笑)

 

ゴクゴクっと飲んで。レッスン開始。途中で水分補給の時も自分の水筒のお茶を飲まず、私のところに来て紫蘇ジュースを指名。

 

気に入ってくれたようです。

 

小5のKちゃんは炭酸が苦手とのことでしたが、やっぱり、炭酸が唇にピリピリくるような感じで「うぅ~、なんかちょっと」と言って

 

飲めなかった。残念。もう一人の小5のMちゃんは、「飲む!」と言ってゴクゴクと飲み「おいしい~」と。

 

それぞれの反応が面白い。

 

お迎えに来た幼児のMちゃんのお母様にも用意して、Mちゃんが飲めたことを伝えると、「この間、紫蘇を挑戦させてみようと試みた

 

そうですがダメだったのです」って。「これは飲めたのですね~!色々経験させていただいてありがとうございます。」と。

 

そういうお言葉をいただけて嬉しかったですが、よくよく考えると、今の世の中、「余計なことしないでください(怒)」なんて言ってくる

 

親もいますけど、良かったです。

 

紫蘇ジュースだけではないですが、夏バテにならないように食事も気をつけないと・・・

 

秋以降に体調崩さないように・・・・・・・・・・・